カテゴリー「Selmer Balanced Action」の記事

アルト BA 2万8千6百 ドーシーモデル

今日はバランストアクションの2万8千台、ドーシーモデルのシルバーです。

ドーシーモデルはBAの時代に前モデルであるレイディオインプルーブドのデザインを残したBAです。

考えようによっては残り物を使ってBAにも当てはめてみたモデルですが、ジミードーシーさんの名前でちょっとヴィンテージ感がある限定モデルです。

2万8千は1939年で戦争直前ですから、おそらくドーシーモデルとしてもかなり後期のものだと思います。

201705121
201705122
201705123
201705124
201705125
201705126
201705127
201705128
201705129
2017051214
2017051219

ドーシーモデルも部品のバリエーションがあるようで、これは低音のアームが簡略化されていますね。

おそらく部品がなくなったのでしょうか???

そしてこれは珍しいシルバープレートですが、オリジナルとして売られているようですが見た感じはリプレートに見えますね。

傷の上にプレートが載っているので後からかけなおしたものでしょう。

この時代のBAはほぼリラッカーされているので仕方ないですね。

しかし、珍しいドーシーモデルにシルバーがかかってややパワーがついていますから、通常のモデルよりもしっかり鳴って、音もややフォーカスしていることでしょう。

非常に珍しい楽器だと思います。


www.tomosax.net


























 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セルマー BA  アルト 2万8千9百 ゴールドプレート

今日はBAのゴールドプレート2万8千9百台です。

1939年製の楽器ですが、この翌年には戦火が激しくなりわずか2百本ほどしか作られませんでした。 その前年には1700本でしたがそのうちの一本になります。

ちなみに現在では年間2万本くらい作られているようです。

さて、BAの時代はラッカーが剥がれやすいためか?オリジナルのフィニッシュのコンディションのものはほとんど見かけません。

それがまさかのオリジナルゴールドプレートだそうです。

オリジナルかどうかは実物でしか判断できませんが、少なくとも色的にはかなり古いゴールドプレートですからオリジナルの可能性が高いでしょう。

201704251
201704252
201704253
201704254
201704254_2
201704256
201704257
201704259
2017042511
2017042513
2017042515

コレクター向けと言ってもいいくらいのかなりのレア楽器ですが、ゴールドプレートによってより実用的な楽器ともいえます。

この頃は楽器そのものが弱いですが、プレートによってパワーが増し、より押せるようになり、弱点であるパームキーの鳴りもより均一になりますから、ゴールドプレートがより望ましいですね。

さらには、ゴールドプレートはマークシックスを含む近代の楽器は暑苦しい重い音がしますが、この時代のゴールドプレートは音色に優美さを加えるという点でもポイントが高いですね。

BAファンにはおススメの楽器です。


www.tomosax.net


























 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セルマー Radio Improved 2万0千2百

今日は古いセルマーです。

1934~35年あたりにつくられたRadio Improvedというモデルで、その名のとおりラジオ全盛の時代にラジオのレコーディング用に改良された、、、という意味のモデルです。

基本的にはセルマースーパーサックスシリーズの一部だそうで? SSSモデルと呼んだりもするそうです。

今回のものはその中でも中期あたりのRadioとなります。

この時代の楽器はほぼリラッカーされていますが、この楽器もリラッカーです。

1031020253selmeralto2
1031020253selmeralto3
1031020253selmeralto4
1031020253selmeralto5
1031020253selmeralto10
1031020253selmeralto6
1031020253selmeralto12
1031020253selmeralto15
1031020253selmeralto18
1031020253selmeralto22
1031020253selmeralto26
1031020253selmeralto29

シガーカッターと何が違うのかという点はあまりよくわかっていないのですが、キーが微妙に異なったり、オクターブキーの穴がちょっと異なるようですね。

恐らくネックの形や本体の形も微妙に異なるのでしょうが、本質的にはこのスーパーのサックは同じモデルということなのでしょう。

そうでなければ、マークシックスはシックスからセブンではなく、マークシックスがマークテンくらいまであって、マークセブンはマーク20とかそんな名前にならなければいけないほどマイナーな改良はたくさんありますから、そのくらいの違いなのでしょう。

このRadioのあたりの楽器は、非常に散ったサウンドが特徴でまさにスイング時代の香りがしますね。

やはりああいう音楽をやるにはこう楽器ではなくてはならない音色があります。


www.tomosax.net


























 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BA バリトン 2万1千5百

今日はBAのバリトン、2万1千台です。

あいにくリラッカーされていますがこの時代はリラッカーされていないものの方が珍しいので、まあ仕方ないでしょう。

さらにはこの時代はまだLowAというものが発明されていないので、SBAの時代になって初めてLowAが作られるので、Bbのショートベルは当たり前ということになります。

この楽器は珍しくヌードの女性の彫刻がついていて、アルトやテナーでは見かけますがBAバリトンでこのような彫刻がついているのは当たり前といえば当たり前ですが実際に見かけるのは珍しいですね。

201701251
201701252
201701253
201701255
201701256
201701258
201701257
201701259
2017012512
2017012515
2017012516

指はインラインになっていますので、バリトンだとかなりやりにくいでしょうね。

リラッカーされて貝にまでラッカーが付着しています。

こういうのは良く見かけるのでリラッカーの指標としてみておくと良いかもしれません。

このあたりのバリトンの特徴は非常に楽器が軽いことで、指はさておき音的には小回りが効きますね。

音色もかなり散っているのでリラッカーでも十分にボソボソしたバリトンの音が楽しめるでしょう。

リラッカーでもBAのバリトンは貴重なので珍しいですね。


www.tomosax.net


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメセル テナー 5万0千6百

今日はアメセルのSBAテナー、5万台です。

5万台は暗いラッカーのものが多く、音色的にはモノトーンなものが多いですね。

今回のものは写真の写りもありますが、どす黒い感じではなくちょっと色的には変わっているような感じですね。

基本的にはきれいなコンディションですが、写真だけでは怪しい見栄えです。

1026250681sbatenor1
1026250681sbatenor2
1026250681sbatenor3
1026250681sbatenor5
1026250681sbatenor7
1026250681sbatenor13
1026250681sbatenor15

ネックと本体の色が結構違いますが、どうなんでしょうか?

まあラッカーが変色したりすることもあるので一概には言えませんが、かなり怪しいですね。

ですが、デモ演奏は非常にいい感じで、5万台のモソモソした感じよりはやや華やかな音も出るようにきこえます、、、ということはやっぱり???

値段は1万5千ドルで非常に高価ですが、楽器としてはリラッカーであれいい楽器のように聞こえます。

最近は有名な楽器店でもリラッカーがオリジナル、、、のような感じで売られているので注意が必要です。


www.tomosax.net


| | コメント (0) | トラックバック (0)

バランストアクション テナー 3万1千 シルバー

今日はBAのテナーです。

3万1千台だと1944年の楽器で、戦争が激しかったせいでこのあたりは生産本数が少ないようです???

非常にきれいなコンディションですが、皆さん1つ覚えておいてください。

BAのオリジナルラッカーは非常に珍しく、そのほとんどはリラッカーされています。

おそらくこの時代はリラッカーすることが当たり前だったためだと思いますが、それゆえこのようにきれいな楽器が出てくる確率はSBAよりも遥かに低いのです。

ということは、、、やはりリプレートを疑いたくなるのですが、、、どうでしょうか?

恐らくリガチャーはオリジナルのシルバーでしょうか?

本体はそうでないように見えます。

201701111
201701112
201701113
201701114
201701115
201701117
201701119
2017011112
2017011113

本気できれいにリプレートされると見分けるのはほぼ不可能ですが、いくつかのキーとなるポイントは今まで散々マニアの間で議論されてきました???

そのひとつは、手が当たる部分のスレは隠せないということです。

即ち、両親指があたる部分になりますが、両方ともシルバープレートの下にシミが見えますね。

他には、写真の写り方にもよりますが彫刻がいまひとつシャープでないといえると思います。

さらには、貝が変色して黄色くなっていたりと、、リラッカーの楽器に多く見られる特徴が見て取れます。

実物を見ないとわからないこともありますが、プレートの下に傷があったりするのをみるとオリジナルとして売られていてもリプレートかな、、、と思わざるを得ません。

まあ危険なのでこういう楽器には手を出さないほうが賢明でしょう。

それよりこの時代にはテーブル横向きエアフローがついていますね。

さらにはリガチャーの字もまだすべて小さいタイプのものが付属しています。

刻印が横に曲がっていて笑えますね???

私はこのバリトンのタイプのリガチャーを持っていますが、使い込まれているせいかイマイチです。

などと写真を見ながらいろいろなことを思っていると、また一つ年をとるのでした、、、





www.tomosax.net


| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラセル SBA テナー 5万4千5百 アンラッカー

さて、最近は変にリラッカーしたものよりはアンラッカーにしてリラッカーなどと難癖がつけられないほうが高く売れるようで、そういう楽器を多く見かけますね。

実際、隅から隅までラッカーが剥げることは珍しく、どこかにはラッカーが残るものなので今回のような楽器は人工的にはがしてしまったことは間違いありません。

さて、そんなアンラッカーですがSBAのフラセルをアンラッカーにするとどんな音がするのか興味がありました。

5万台中期のアメセルなら暗いラッカーがついているので、基本的には暗めの音がしますが、SBAはややフォーカスした明るめでぼけた音がします。

加えてシリアル的にはほぼマークシックス直前なので、マークシックスとどのくらい違うのか興味がありました、、、

1009754555sbaten1
1009754555sbaten2
1009754555sbaten3
1009754555sbaten7
1009754555sbaten8
1009754555sbaten13
1009754555sbaten14
1009754555sbaten21
1009754555sbaten22

やはりフラセルもこの時代は結構不純物がありますね?

さてデモ演奏があるので聞いてみましょう。

完全にマークシックスに聞こえますね。

アンラッカーになったことで逆に音がフォーカスされて、アメセルとは離れてしまったように聞こえます。

5万代マークシックスともボアのサイズなどは変わらないようですから、やはりこのあたりのシリアルはほぼマークシックスと同じで、キーなどの管体への付属品の違いの効果が大きいという感じでしょう。

とはいえ、弱く吹くとモソモソしますから、十分にビンテージの音をしています。

おそらく目の前で聞くと、音の広がりは結構散った感じでしょう、、、

中々いい感じですが一つ大きな問題があります、、、

やはり楽器の寿命的なものはある程度短いと考えられることです。

いつ鳴らなくなるかもしれませんし、金属の錆による摩耗も大きいですね。

そういうつもりで短く楽しみたい人にはとてもいい楽器かもしれませんね???




www.tomosax.net


| | コメント (0) | トラックバック (0)

SBA ソプラノ 5万4千6百 シルバー

今日はSBAのソプラノシルバー、5万4千台です。

シリアル上はかなり後期のSBAとなりますが、SBAとマークシックスの違い、、、みたいなものはアルトやテナーほどは関係ないでしょう。 というのもソ プラノにはそのシリアルを境にそれほど劇的な変化がないのと、アルトやテナーほど本数がないので選べないということがあります。

ラッカーのものよりもシルバーのほうが多く見かけますが、これはオリジナルでしょう。
非常にきれいなコンディションですね。

998054642selsilvsop1
998054642selsilvsop2
998054642selsilvsop4
998054642selsilvsop8
998054642selsilvsop9
998054642selsilvsop13
998054642selsilvsop14
998054642selsilvsop16
998054642selsilvsop17
998054642selsilvsop18
998054642selsilvsop19
998054642selsilvsop20
998054642selsilvsop23

彫刻のないフラセルですね。

この時代の楽器は、9万台などと比べても優しい音がします。

ソプラノも番台によってキャラクターが違いますが、音は小さいのですが穏やかでピュアな音がするのが特徴です。

アメセルの9万台はこれよりは強いキャラクターで、優しい感じではなくもっとザラッとパリッとした感じになります。

もちろんアメセル9万あたりが珍しいのはそうでしょうが、もっと優しいサウンドが好きな人もいるわけで、そういう意味では初期のほうの”穏やか系”ビンテージソプラノとしては最高峰ですね。

これよりもっと穏やか系が欲しい人は、コーンやキングの20年30年にいくしかありませんが、そうなるとキーが足りなかったりしますから実用系穏やか系ビンテージとしてこの楽器を欲しい人は多いでしょうね。

1万ドルは中々の値段ですね???




www.tomosax.net



| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメセル SBA テナー 3万8千9百7十

今日はアメセルのSBAのテナー、3万8千というかほとんど3万9千台です。

まずコンディションが非常に良く、とてもきれいな楽器ですね。

オーバーホールはされているようですが、メタルのレゾネーターも入っていますし中々いいコンディションです。

968736976sbatenjm1
968736976sbatenjm2
968736976sbatenjm3
968736976sbatenjm5
968736976sbatenjm12
968736976sbatenjm15
968736976sbatenjm18
968736976sbatenjm19
968736976sbatenjm20
968736976sbatenjm24
968736976sbatenjm27
968736976sbatenjm45
968736976sbatenjm49
968736976sbatenjm53

まず3万台のSBAで気になるのはBowの長さです。

初期のSBAは低音の音程が悪いことが有名ですね。

4万台に入ると落ち着きますが、手探りで作っているためこのあたりでもまだ微妙に変わっているはずです。

今回のものは落ち着いた長さなので、4万台に入ったものとほぼ同じ感じで使えるのでポイントは高いですね。

ですが4万台よりもより軽い感じで吹けるでしょう。

最近はSBAを探してる、、、と中国からもメールが届きますが、いくら払っても欲しいという人もいるようです。

そのせいもあって?一瞬で売れてしまいましたね???



www.tomosax.net


| | コメント (0) | トラックバック (0)

セルマー バリトン モデル22 364x台

今日はモデル22のバリトンで、セルマーの一番最初のモデルとなります。

最初の謎な時期を除くと?製品として製造を始めておおよそ3年めの楽器で、1925年製になります。

今回の楽器はシルバーですが、恐らくオリジナルでしょう。

通常にはない余分な彫刻がついていて珍しいですね。後で足した可能性もありますが、デザイン的にはオリジナルとも考えられるものです。

さらにはこの時代の楽器はパームキーがEbまでしかないのですが、Fまでついているのも珍しいですね。

この頃が仕様がまちまちなので、このようなものは多く存在します。

Snapcrab_noname_201688_104155_no00
Snapcrab_noname_201688_10423_no00
Snapcrab_noname_201688_104212_no00
Snapcrab_noname_201688_104245_no00
Snapcrab_noname_201688_104328_no00
Snapcrab_noname_201688_104416_no00
Snapcrab_noname_201688_104328_no0_2
Snapcrab_noname_201688_104424_no00
Snapcrab_noname_201688_10454_no00
Snapcrab_noname_201688_104534_no00
Snapcrab_noname_201688_104527_no00

ケースもオリジナルだそうです。

バリトンは吹いたことはありませんが、このモデルの楽器はどの楽器も非常に軽いですね。

バリトンもとてもバリトンとは思えないような軽さで鳴ってくれることでしょう。

キーがFまでついているのは非常にポイントが高いですが、やはりテーブルキーが非常につらいところです。

オーバーホールは必要ですが、コンディションは中々良さそうですね。


www.tomosax.net






















 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧