カテゴリー「Otto Link」の記事

オットーリンク テナー アーリーバビット 7*

今日は王道のアーリーバビットテナーのラバーの7*です。

アーリーバビットも何がなんだか、、、情報が錯綜していて、何でもかんでもアーリーバビットとして出回っています。

今回のものはビークがまっすぐですが、鑢が太いものなので、バビットに移ってから第2世代か3世代目くらいのものですね。


少しリフェイスされているようです。
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バッフルが鋭くなりつつある頃ですが、まだ穏やかなほうでこれなら中々いいサウンドが楽しめそうですね。


アーリーバビットはバッフルが高いので、かなりエッジの立った音がするものが多いのですが、これはみんなが欲しいジャズ的なものでいいですね?


通常はUSAの文字がついていて、その大きさが、、、ということで、時代を判断しますが、これはUSAがついていません。
付け忘れただけかもしれませんが、非常にその点が面白いですね???
そんなところばっかり気になるので、周りの人に呆れられてる今日この頃です、、、

中々良さそうです。
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オットーリンク アルト ラバー アーリーバビット 10

今日はアルトのオットーリンクのラバー、アーリーバビットの10です。


実測はなんと115で、テナーでいうと8*という大きさです。

しっかりとしたバッフルがついており、かなり派手に大きく鳴るマウスピースと推測されます。

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その形状の特徴と箱がフロリダであることから、アーリーバビットであることは間違いありませんが、最近はどの時代か、、ということまでこだわる人も多いですね。


その場合は、鑢の目の細さや、フォントの大きさ、ビークの角度などが時代を見分けるポイントとなってきますが、まあまあ初期のほうのものでしょう。


もう少しバッフルが丸まっていてもいいような気がしますが、大きいサイズでは割とまっすぐ作っているようですね???

さて、このくらい大きいサイズだとマウスピースだけがバリバリ鳴るでしょうから、どの楽器をつけても割りと同じような音色がするでしょう。


テナーの大きいマウスピースを使っている人はアルトでこういうマウスピースが欲しくなるようですが、なかなか使いこなせる人は少ないのではないでしょうか?


600ドルは高すぎですね???


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オットーリンク アルト スラント 5* 珍品

今日は珍品マウスピースです。

一応アルトのスラントNo USAなのですが、何かがおかしい、、、
まず、マウスピースの太さの割合が違いますね?

詳しく測ってみるとフェイシングのカーブなどもマウスピースのサイズもアーリーバビットと同じだそうです。
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もしこれがスラントとするならフロリダブランクのスラントまで刻印して、バビットで仕上げられたアーリーバビット的なもの、、、では何故USAが書かれていないのかはよく理解できませんが、、


本来なら鑢の目を見ればバビットで仕上げられたものかどうかはすぐわかりますが、リフェイスされているためテーブルの鑢の後は見えません。

そして私がもうひとつ思うのは、アーリーバビットで特注で作ってもらってロゴだけ斜めに入れてもらったことも考えられます。

なぜそう思うのかというと、私はオットーリンクのマウスピースでテーブルにメイヤーの刻印があるマウスピースを持っているからです。

即ち刻印などはどうなるもので、現地に行って頼めばいろいろなものは作れたことでしょう。


そういう意味で今回のマウスピースはやはり本質的にはアーリーバビット的なものだろうと思います。

非常に珍しい珍品ですね???


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オットーリンク アーリーバビット 4* テナー ラバー

今日はリンクのラバーマウスピース、アーリーバビットのテナーです。

元々4*でしたがリフェイスされて7くらいまで広げられているです。

そのため、テーブルのオリジナルのラインは見えませんが、バッフルや箱などはきちんと揃っていて間違いなくアーリーバビットといえそうです。

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68,69年に購入、、、と書いてありましたが、73年に移転していることを考えると、つじつまが合わずもっと後の購入になるかと思います。

箱もきちんとフロリダになっていますから、それなりに初期のアーリーバビットということになります。


昔は箱だけアーリーバビットを買ってきて、現行品を入れて売るということも良くありましたが、4*の箱を手に入れるのは相当困難なのと、中に番号が入っていないことを見ればこれは本物だと考えられます。


ただ残念なのはリフェイスしてしまうと、ややパキパキした感じになりますし、中の容積も小さいですから、本物の7よりは明るい音がするでしょう。

1300ドルは相当高い感じがしますね???

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マウスピースの価格が、、、

さて、先日久しぶりにオリジナルのスラント7*のテナーがでました、、、

No USAでオリジナルのものは非常に珍しくここ数年見かけていなかったので、その価格に注目していました。

その価格がなんと、、、日本円で45万まで行ってしまいました。

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関税を入れるとほぼ50万といったところでしょうか???

15年ほど前は10万円もしなかったことを考えると、値段の上がり方が最も著しいマウスピースといえるでしょう。

オークションでこの金額になるということは、お店に並んだときはさらに高いケースが多いでしょうから、少なくともリンクラバーはこの先もかなり値段が高騰することは間違いなさそうですね???

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オットーリンク スラント アルト No USA 3☆ 新古品

今日はオットーリンクのアルトのスラント、No USAの3☆、、、なんと新古品です。

新古品というのは、その時代から新品のまま残されていたもので箱はそれなりにぼろくなっていますが、マウスピースはオリジナルのビニールにかぶさったままでまだ誰も試奏すらしていない状態です。

しかもNoUSAですから、50年代からの新品ですね。

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今から60年ほど前のもので新品ということになります。

開きも3☆で渋い開きですね。

実測値は60だそうで、セルマーで言うとCをやや小さくしたくらいをイメージするといいかもしれません。

即ちあまり利用価値はありませんが、貴重価値は高いでしょう???

コレクター向けの逸品ですね?



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オットーリンク テナー スラント 7* No Usa リフェイス

今日はまたまたスラントNoUSAの7*です。

数日前に久しぶりに見た、、、としましたが、間髪いれずに出てきました。

あいにく今回のものはリフェイスされていますが、それでも十分に珍しいですね。 しばらく出てこなかったのですが、出てくるときにはポンポンと売りに出されることもあるんですね???

さて、開きは100でオリジナルよりも5ミリインチ広がって8のサイズになっています。

テーブルは鑢の目があまり見えないのですが、おそらくあまりいじらす先端部のみをグッと広げたという感じです。

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スラントはリフェイスするとちょっとギスギスした感じが出ることが多いですが、このマウスピースのデモを聞いてもちょっと音がパキッと明るい音がしています。

ですが、吹きやすさは素晴らしいものがあるようでこのマウスピースのポテンシャルの高さを感じさせてますね。

あいにく私が見たときには売切れで値段はわかりませんでしたが、2000ドルを下回ることはないでしょうから、かなり高価なマウスピースであることは間違いないでしょう。

先日オリジナルが4000ドル以上で取引されましたから、2000ドルくらいなら安いのかもしれませんね???

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オットーリンク テナー スラント 7* No Usa

ついに出た、、、、

これを見かけるのは何年ぶりになるだろうか、、、、最後に見たのは少なくともアントキの猪木を事務所の前で見かけたとき、、、くらい前のような気がします、、、
あの時はまだ東日本大震災の前で、ビルの側壁にひびがはいって大変なめにあうまえだったような、、、、即ちそのくらい見かけていないものです。
それはさておき、USA付のもので、7とか6*とか、、、リフェイスされたものは多く見かけましたが、今回のようにNo USAのオリジナルの7*はそうは見かけません。
もちろんテーブルのやすりの目もばっちりオリジナルですから、かなりいいコンディションのようです。
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やはりNoUSAのものはUSAありやバビットとは違い、、エッジが立ちにくく音の厚みがあることでしょうか?
バッフルもついてはいますが、穏やかなデザインで、そこからの沈み具合はまさにスラントですね。
もちろん個体差も大きいためこの個体が即座にいいものとすることはできませんが、希少性と実用性を兼ねた最高のマウスピースという意味では、ダブルリングのオリジナル7*に並ぶでしょう。
私が記憶する限りでは、15年ほど前は800ドルでほどで売られていたと記憶していますが、さて今回はいくらまで行くでしょうか???

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オットーリンク ラバー アーリーバビット テナー 6*

今日はアーリーバビットのテナーのラバー6*です。

アーリーバビットは初期のものがフロリダで途中まで仕上げられたものでした。
その初期のものは、本質的にはスラントと同じでテーブルやバッフルの最後の仕上げあたりのみバビット社で行われました。
その次に作られたものがバビット社によるもので、ここからが完全にバビット社によって作られたもの、、即ち初期バビットと呼ぶに相応しいものでしょう。
マウスピースそのものは完全にバビット社によって作られていますが、箱はフロリダのものが余っていたらしく、バビット社によるものなのにフロリダの住所がついています。
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いわゆるビーク部分が垂直で、、、といわれるものです。
残念ながらテーブル側の写真がありませんが、まさにこれぞアーリーバビットというバッフルがついているはずです。
そのバッフルにも主に2種類あって、はっきり水平についているものとそうでないもう少し穏やかなものがあります。
実際にその当時工場に行った人に聞くとマウスピースの仕上げをしていたのはその見たときには2人ほどだったそうですから、そんなに多くの人が仕上げに携わっていたわけではないようです。
今回のものはほとんど新品で、欲しい人も多いと思います。

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オットーリンク 初期アーリーバビット テナー / レイトフロリダ

今日はアーリーバビットのマウスピースです。

最近は80年代に入ったものまでアーリーバビットと呼ばれるようになってきましたが?、昔は今回のようなもののみをアーリーバビットと言っていました。
色々ある種類のアーリーバビットを呼び分けるために、レイトフロリダと呼ぶことも多いでしょう。
いわゆるフロリダで作られたスラントとほぼ同じもので、仕上げが少しバビット社の手にかかっているものです。
その一番の見分け方は、バビット社の機械とは違いテーブルの鑢の目がモワモワとした感じになっていることでしょう。
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オリジナルの箱とオリジナルのリガーチャーがついています。
もちろんこの時代はまだフロリダの箱がついてきますね。
このようなマウスピースが生産されたのは半年ほどだそうで、それが正しいとすればそれなりの数、、、数百本以上はありそうですね。
また有識者によれば、USAの字が少し大きいそうです。
その後100%バビットになるとフォントが小さいものが混ざってきます。
フロリダで成型されていますから、もちろん材質も素晴らしく、バビット社が作ったときには鑢の目もやや粗く、ラバーの質もこれよりは落ちます。
実質スラントと等しいものと言ってもいいこのマウスピースこそがアーリーバビットの本命の1つで、需要が高いですね。
バッフルもついていますが、100%バビットのようなカキンとしたものでなく、ジャズ的な非常にいいバッフルですね。

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