メイヤーブラザーズアルトが復刻!!! 本家メイヤー(JJbabbit)から発売開始?
さて、先日はアーリーバビットのテナーの復刻版が本家から正式に発売されることをご紹介しましたが、メイヤーブラザーズモデルも復刻盤が発売されるようです。
2021のこれらの新発売モデルは、Connoisseurシリーズ、、、目利きシリーズ?というラインナップで、要するに、ちょっと別格で高いよ、、というマーケティング的な側面が見え見えなモデルです。
基本的には、6のみのサイズで、それ以外は特注でオーダーが可能となっているようです。
ちょっと太めで、形は似せてあります。 中の作りも現行品に比べるとかなり丁寧ですね。
NYメイヤーモデルよりは、少し角が取れて厚みがある音でしょう。
恐らく現行に比べるとはるかに良く鳴るマウスピースだと思います。オリジナルと比べると、音に硬さがあり、他の復刻モデル同様、モノトーンで少し抵抗感がある、、そんなマウスピースと予測します。
そして、何故だか?シャンクにリングが巻いてあります???
それは、もしやキャノンボール先生を意識してのことでしょうか?
以下の写真は、私が20年ほど前に手に取ってみた、キャノンボール先生の本人のマウスピースです。
こうやって見ると形はかなり異なりますね? 復刻版はイメージだけで、リングを巻いてみたということでしょうか?あるいは、サイズも5ではなく6としているのは、やはりイメージ先行のマーケーティング的意味合いが大きいということでしょう。
リガチャーもこれ用に作ったみたいです。
ですが、本家が出せは、それなりの意味がありますから、現行のメイヤーがひどすぎた現代では新たな選択肢となってうれしいですね?
これも、恐らく日本には来年くらいにはいってくるのでしょうか? 楽しみに待ちたいと思います。
最近のコメント