カテゴリー「製品レビュー」の記事

Drake レジェンドシリーズ スタンゲッツ

今日はドレイクのレジェンドコピーマウスピースシリーズのスタンゲッツです。

コニカの大きなスキャン施設でスキャンしてレジェンド達のマウスピースを再現するという製品ですが、知らない間に色々なモデルが出ています。

その中でもパーカーと並んで比較的初期に出たスタンゲッツモデルを吹く機会があったのでレビューしてみたいと思います。

21agk0ervpl
私が吹いたのは7*で実測107~108のサイズでした。

基本的には彼のスラントをコピーしているはずですが、サイズはオリジナルはこの大きさではないはずです。

Snapcrab_noname_2016819_94327_no00
Snapcrab_noname_2016819_94339_no00

私の持っている明るめのスラントNoUSAと比べてみましたが、このゲッツモデルのほうがはるかに暗い音がしました。

確かに現代のマウスピースで意図的に暗い音しか出ないようなモデル、アイゼンとかああいうものに比べると相対的に明るいように思いますが、暗い音も出るし明るい音も出るということでコピーマウスピースとしては吹いていて楽しいマウスピースだなと思いました。

材質のせいで、スラントとは吹いたフィーリングは違いますが、音色はコピーマウスピースとしてはいい線をいっていると思います。

音の雑味というかザラットした感じもあって、リンクと聞き比べても違うけどどっちがどうとは思わないでしょう。

材質的にはランバーソンに近いように思います。 ちょっと強く吹いたときにはランバーソンのモデルのようなカキンとした音がしますが、ゲッツやりたい人はそういう吹き方はしないでしょうからそれは特に気になりませんでした。

Snapcrab_noname_2016819_94350_no00
Snapcrab_noname_2016819_9441_no00
Snapcrab_noname_2016819_94411_no00

まず見て思ったのが、ティップが非常に細く作られており、レールの内側もきれいにくりぬかれています。

テーブルなどの精度はさておき、デザイン的にはかなりきれいですね。

バッフルは全くなく、チェンバーもかなり大きめに見えます。

スラントとしては初期のほうに属するようなデザインに見えます。

低音も非常に軽く吹け、吹きやすさ的にもかなりいいですね。

普通、こういうデザインのマウスピースは鈍いことが多いのですが、反応は速く吹きやすいマウスピースでした。

このデザインで作ると、そっくりそのままのデザインで吹きにくいマウスピースが出来上がるだけの悲しい企画になりそうですが、ゲッツのマウスピースのデザインの良さを感じさせながら吹きやすいマウスピースが出来たことにはそれなりの存在意義がありそうです。

リンクのビンテージラバーよりも暗い音色をしていますから、現行品としてはかなりいい線に行っているマウスピースでしょう。

スラントと比べると、、、気になることも多い人はたくさんいるかもしれませんが、コピーの精度の観点でなく、このマウスピースのいいところを肯定的に捕えると、面白いマウスピースだと思います。

ゲッツファンは必携ですね???





www.tomosax.net



| | コメント (0) | トラックバック (0)

セルマー リード 新発売の感想

今日は、新しくでたセルマーのリードのレビューです。

アメリカではすでに発売になっているようですが、日本では見かけない気がします???

前評判は良かったのですが、アメリカの友達が送ってくれたのでちょっと吹いてみました。

まず、かっこいいのはそのケース!!!
Snapcrab_noname_2016223_133759_no00
Snapcrab_noname_2016223_133748_no00

コレ付いてきたらリードケース買う必要なし、、、で、再生プラスチックで作られているそうです。

Snapcrab_noname_2016223_133522_no00
Snapcrab_noname_2016223_133535_no00
両面に各3枚で、計6枚入っています。

最初からこのケースが付いてくるんですよ!!! 10箱買ったら、これが10個になるわけで、それはそれでいらないですね、、、多分リフィル的なものも後で出てくることでしょう。

基本的には、フレンチカットで、バンドレンで言うと青箱に当たると思います。

Snapcrab_noname_2016223_133851_no00
Snapcrab_noname_2016223_13392_no00

私はJava人間で、もう20年もJavaしか使っていないので、、、、Javaも繊維が詰まって堅くなってきましたよね、、、、それはさておき、青箱と比べられないのですが、

昔バンドレンのオフィスでマウスピース試奏のときに出してもらった、15年ほど前の青箱があったので、比べてみました、

最近のものは、バンドレンも芯があって15年前に比べるとちょっと堅いので比較になるかはわかりませんが、バンドレンよりも芯がある感じに思います。

よりコシがあってしっかりしているというか、、、音も明るいように思います。

バンドレン青箱志向で、さらに強くいきたい人にはいいかもしれませんし、場合によっては1つ硬さが下がるかもしれません???

ちなみに、マウスピースでV16やDukoffなどにもつけてみましたが、Javaを使っている私にはイマイチでした。

へムケを使っているジャズの人には、使える可能性はあるかもしれません。

このちょっと固い件に関しては、セルマーの人は通常は2年かけて作る(育てる?)のを3年かけて作る(育てる?)そうなので、堅く感じるかもしれないとのこと、、、

なるほど、、、熟成にこだわっているわけですね?

醤油やワインなどもそうですから、重たいしっかりした味が好きな人には、鳴らし甲斐があるリードでしょう???

ということは?、持ちもいいかもしれませんね?

ブラバンの人たちがこぞって買いそうで、セルマーはまたいいビジネスの幅を広げましたね????







www.tomosax.net























| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマハ カスタムZ ブロンズ アンラッカー

今日はヤマハのカスタムZです。

私はカスタムの特別版みたいなものはあまり興味がないので詳しくないのですが、そのようなものが出ているのは見たことがあります。

しかし、ネックのみならずサックス全体がレッドブラス=ブロンズ仕様のものは見たことがありません。

ヤナギサワでいうところの992の仕様で、面白い楽器ですね。

元々はラッカーが付いていたようですが、持ち主がアンラッカーにした中古になります。

Snapcrab_noname_201615_85622_no00
Snapcrab_noname_201615_85633_no00
Snapcrab_noname_201615_85641_no00
Snapcrab_noname_201615_85648_no00
Snapcrab_noname_201615_85719_no00
Snapcrab_noname_201615_85728_no00
Snapcrab_noname_201615_85742_no00
Snapcrab_noname_201615_85734_no00

992にはメタルのレゾネーターが入っているのですが、これにはプラスチックが付いているようですので、991と992ほどの差は出ないでしょう。

しかし、ブラス製のパリパリした明るい感じが一寸抑えられたフィーリングの楽器になっていると思います。

私の知らないところで限定販売されたか、アメリカ仕様かはわかりませんが、珍しい楽器ですね。

もし私がZを買うことがあれば、ブラスよりもこっちのほうが好きだろうな、、、、と思う楽器です。


www.tomosax.net























| | コメント (0) | トラックバック (0)

TM アーリーバビットコピー 新型

今日はテナーマッドネス、、というアメリカのサイトが作っているアーリーバビットのラバーコピーマウスピースの新作です。

このテナーマッドネスというのは、ランディージョーンズという人がやっていて特に販売者として有名な人です。 日本の楽器もここ経由で卸されて大久保あたりで売られていることもよくあったようです。

さて、そんな有名人の彼がアーリーバビット時代の型を使って、5年前アーリーバビットのコピーマウスピースを作りました。

201612160

それなりの評判で、割と話題にもなりました。

しかし作った当人たちに寄れば、本物よりは明るい音がして、製品の質も安定しなかったようですね。

そこで、彼らが新しいマウスピースを作ったわけです。

テナーマッドネスアーリーバビット2の頭文字をとって、TMEBⅡという名前だそうです。

201512161
201512162
201512163
201512164
201512165

面白いのは、この新しいマウスピースを作るにあたり見直した工程です。

その中で特に私が気になったのが材料です。

現代のマウスピースは、棒状の製品化されたラバーから切り出して作るのが主流です。

Rubber

これだと削るだけでできますから安くつくわけですが、新しいマウスピースは昔と同じように型にはめてオーブンで焼いて?作っています。

これは非常に手間がかかり、冷えるまで型を抜けないですから時間もかかりますが、あえてそこまでやったと、、、。

こうすることで、ラバーに多少なりとも不均一さが出てマウスピースに個性、キャラクターのバリエーションが出るそうです。

そしてもう一点は、現代では利点としてあげられることの多いCNC(正確に切り出すコンピューター制御された機械)を使わず、完全に人の手で行ったということです。

私の印象では、CNCは正確ですがこれでやるとバキバキのカキンカキンになる方向に向きます。 

昔のマウスピースが多少なりともゆがんでいることで、音の鈍さ、渋さ、暗さが出ることと思えば、やはりCNCは使わずに手で仕上げたほうがいいというわけです。

これだけでも大きな違いが出るはずですが、あえて現代と逆方向、とりわけオーブンで昔と同じように現代で作ったらどのようになるのか非常に興味があるところです。

リンク復刻版のスラントはちょっと明るい系ですから、それも含めてこのマウスピースがどのような立ち位置になるのか目が離せませんね???

www.tomosax.net















| | コメント (0) | トラックバック (0)

Echo Brass ソプラノリガチャー

今日はEchoBrassソプラノラバー用です。

ソプラノ用の製作を要望してきましたがついに完成しました。

元々、オリジナルはアルト、テナーのみでしたが、それをそのまま縮小して製作しました。

そのため、金属の柱部分やプレートも小さくする必要があったので、いいバランスにするには大変だったでしょうね。

長い年月多くの実験を重ねてやっと出来たようです。

ソプラノ用はSモデルとSLモデルがあります。
Sはセルマーラバー用で、SLはそれよりも太いV16などのソプラノラバー用だそうです。

Snapcrab_noname_2015810_13048_no00Snapcrab_noname_2015810_13057_no00

さて、このソプラノ版の登場を非常に待ち焦がれていました、、、それは、、

アルトとテナーのメタルに流用できるからです。

すでにテナー用をバリトンラバーに一部流用されている方は多くいらっしゃるようですが、

ソプラノならアルトとテナーの定番メタルにはまるかも、、、と思ったわけです。

というわけでやってみました。

<Dukoff Alto Metal with S model>
Snapcrab_noname_2015810_13648_no00
Snapcrab_noname_2015810_13654_no00
Snapcrab_noname_2015810_1370_no00

ジャストフィットですね。

私はDukoffの愛用者ですが、Dukoffっていまひとついいリガチャーがないんですよね。

ひたっとはまるものが少ないというか、、、古いハリソンは、私の好みではないですが一つの選択肢としても、現行のハリソンはどれも鈍いし、Dukoff専用で出しているものはどれも重たいタイプのリガチャーが多かったですよね。

EchoBrassは、それらよりも軽い感じなのに同じかそれ以上のボリュームが出ます、、、(驚き!)

しかも、小さい音を吹いたときで比べるとわかると思いますが、ほかの重たいものに比べると抵抗が少ないうちからパッと音が出ます。

また、音のキャラクターはオリジナルの持つキャラクターそのままにクリアで粒立ちがよいdすね。

ひとつひとつの音がはっきり聞こえる印象です。

私の友達が作っているから特にほめるわけではないですが、Dukoffアルトの新たな定番となるかもしれません。

<Otto Link Metal Tenor with SL model>
Snapcrab_noname_2015810_131455_no00
Snapcrab_noname_2015810_13153_no00
Snapcrab_noname_2015810_131510_no00
Snapcrab_noname_2015810_131522_no00

アーリーバビットのメタルにはめて見ました。

ちょっとハの字になっていますが、きちんとはまっています。

リンクメタルは太さが色々ありますから、中にはこれよりきつかったり、より適合するものもあるでしょう。

で、効果はといいますと、基本的には他のタイプと同様ズバッとクリアに気持ちよく鳴ってくれる感じです。

力が効率的に伝わっている感じですね。

リンクのオリジナルのリガチャーのエッジが立たない丸い感じを狙っている人にはキャラクター的には合わないでしょうが、フランソワルイとかオレガチャーとかWoodstoneのようにより大きく鳴らしたい方向には、このEchoBrassは一つの選択肢となる事は間違いなし???

追記:フロリダメタルにはSmodelのほうが合うようですが、場合によってはやや小さすぎることもあるようですのでご注意ください。

<GuaradalaTenor with S model>
Snapcrab_noname_2015810_132051_no00
Snapcrab_noname_2015810_132149_no00
Snapcrab_noname_2015810_132059_no00

リンクメタルよりもさらにハの字になっていますが、一応はまりました。

先にも述べたとおり、EchoBrassはより軽く鳴る方向にもっていってくれますから、GaurdalaとEhoBrassはビールと枝豆のように相性的にはベストマッチです。

あの有名な組み合わせであるアルトのセルマービンテージと比べて見ましたが、比べ物にならないくらいよく鳴ります。

より気持ちよく吹けると言うか、音がクリアで今まではモコモコしていたな、、、という印象を受けました。

ただ、こういうはまり方が好きでない、、という人もいるでしょうから、一概におススメするわけではありません。

都内でも試せるお店があるようです。

製造元の推奨の方法ではないので、お店の人に隠れてこっそり試して見てください???


www.tomosax.net















| | コメント (3) | トラックバック (0)

Echo Brass Ligature 3rd Production さらに改良???

今日は私の友達がプロデュースしている?ブリルハートのコピーリガチャーの3番目のロットです。

非常にこだわり症の彼は、まだまだこだわり続け、よりいいものを追い求めています。

そして新しいものを私のところに送ってきました。

写真ではあまり見分けがつきませんが、こんな感じです。

Snapcrab_noname_2014719_235516_no00
Snapcrab_noname_2014719_235547_no00
Snapcrab_noname_2014719_235638_no00
Snapcrab_noname_2014719_235715_no00
Snapcrab_noname_2014719_235740_no00

今回さらに変更した点は

①製造方法の見直し
スクリューの穴の開ける方を当時と同じ開け方にした。

②スクリューの位置の見直しとサイズ

③ねじの黒い部分を当時とほぼ同じ材質にした

などらしいです。

見た目はほとんど変わらないのですが、吹いた感じはかなり変わりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[今までとの違い]

個体差はありますが、その個体差群の中でも従来より一番変わったものの属性の印象を中心にコメントします。

総評:オリジナルと比べると、個体差はあれど機能的にはオリジナルよりも優れているように感じ、オリジナルよりも吹きやすくなりすぎた代わりにちょっと音色が明るいほうに寄ったという印象です。

音量UP

吹いたときのフィーリングの均一さUP

ボリュームの幅UP

抵抗感DOWN

音色が明るくなってビンテージ感 ちょっとDOWN

 

ボリュームはオリジナルよりも大きく出て、音色はやや明るい方向にいきました。
今までは、オリジナル同様それなりに抵抗感を再現していたので、ためを作れたのですが、それよりはぐっと吹きやすくなってズバっといくようになりました。

また、ボリュームの変化の対応にもより細かくつくようになり、さらに強く押せるようになりました。

音色的には明るい方向にいってるので、私の持っているオリジナルよりは落ち着いた丸い感じが少し薄れました。

総じてオリジナルと似ているか?、、、という点では、2ndロットのほうが近かったように思います。

ですが、今回からは機能的に非常に完成度の高いリガチャーとなり、吹きやすさxボリュームx抵抗感x均一性のヒストグラムがあったとすれば、かなり満遍なく優秀なリガチャーだと思います。

もちろん個体差もあり、中にはちょっと暗めの音で抵抗があるものも相対的にはありますが、私はそういうものではなく特に個体差的に機能で優れているものは非常に吹きやすいので、初心者の人におススメしたいところです。

実際、現行のセルマーのリガチャーなどを吹いている人、サックス暦の浅い数人にも試してもらいましたが、特に高音の吹きやすさや低音の大きさ、鳴りやボリュームの均一性など、御本人にも容易にわかるくらい歴然の差でした。

Snapcrab_noname_2014719_235851_no00
Snapcrab_noname_2014719_235831_no00
Snapcrab_noname_2014719_23599_no00x

特定のスタイルを追い求めるマニアではなく、幅広い人、とりわけ初心者の方に気に入ってもらえるような吹きやすいリガチャーですので、お友達で持っている人がいたらちょっと借りて試してみてください。









One more thing....

発売は未定ですが、メタルプレートの製品版のリリースも迫っているようですね???
早く送ってくれないかな???

Img_2610

www.tomosax.net



| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブリルハート 復刻リガチャー サテン(サンドブラスト)仕上げ

今日はブリハート復刻リガチャー、Echo Brass リガチャーのサテン=サンドブラスト仕上げをもらったのでそれについて書いてみたいと思います。

こういうのって作り出すとアレもこれもやってみたくなるのでしょうね???

私のところには、未発売のプラチナプレートなど色々なバリエーションのサンプルをもらいましたが、これも実験的にいくつか作ってみたものらしく、販売する分はあるが売り切れればそれ以上作る予定はない、、、とのことでした。

製品化されているものは何の処理もされていないアンラッカー状態で、サテンはそれだけ余分にコストがかかるからもう作らない、、、、ということなのでしょう。

左がサテン、右が通常製品です。

20140404

サテンのほうが艶のない暗い色をしています。
メイヤーにつけてみました。

201404042x

201404043
201404044
201404045

通常版のアンラッカーに比べると、吹き心地は変わらないのですが、音色は変わります。

サテンにした分だけ、キラっとした部分がなくなって、暗い音色になるような印象です。

音量や抵抗感などはあまり違いはない様に思いますが、特に強く吹いたときなど輝きのような高い周波数の成分はカットされる印象です。

音色的には渋い方向ですので、リードアルトとはむしろ逆、バリバリいわせたくない人に向いているでしょう。

あるいは、NYメイヤーなどで音色がちょっと明るすぎるな、、、というひとには押さえ気味になるので、そういう方向性にはあっていると思います。

音自体は強く押せるし、セルマーなどに比べると若干抵抗感はありますが非常に小さい音も軽く出ますし、セルマータイプのリガチャーよりは重くなる事なく大きく鳴ります。

暗い音色のままボリュームアップを図りたいラージチェンバーのマウスピースには非常に向いているのではないでしょうか?

反面、ゴールドプレートネックや、バリバリ派手に吹きたい人にはこの仕様はおすすめできません。

変色が進むともっと暗い音になるでしょうし、音色が明るすぎるというお悩みの人にはこういう仕上げはいいかもしれませんね?

もっと値段が安ければいいのですが、、、、、

www.tomosax.net




| | コメント (5) | トラックバック (0)

Yanagisawa ウィング付きサムフック

今日はヤナギサワ製のウイング付きサムフックです。

他のメーカーからも色々出ていますが、ヤナギサワ製のものを実際に数ヶ月使ってみた感想を述べたいと思います。

まず、特徴としてはウイングの部分が程よく小さいことです。

201402280_2
201402281
201402283
201402284

一般的にはこのような製品は、、

低音が太くなった、、、、
音がまとまった、、

などというようなコメントが多いように思いますが、

より重たいものを付ければ音が太くなるのは当然

なので、それ以外のポイントを述べてみたいと思います。

やはり、この製品の使うポイントは手が楽ということです。

親指を上に引っ掛けると言うよりは、楽器に向かって押すことのほうが楽器を持ちやすいですから、その点でこのサムフックは大きな利点があります。

特に、、、LowCを押すときに力が入りやすくなります。

LowCの小指を押すときは、、親指で踏ん張った分小指でがんばれるわけで、それが非常に楽になります。

20140228x2

上記の写真で説明すると、赤線である小指の力をしっかりかけようとすると、黄色線である親指の力が必要になります。

ウィングがついていることで、黄色の力が増大する結果、赤線の力も増大するわけです。

つまりしっかり握れるわけです。

ということで、楽器を持つだけでなく、小指が強く押せるようになるという利点があって小生には必需品アイテムとなってしまいました、、、

特に楽器が重い、テナーやバリトンの人には低音を急に弾くときに非常にいいでしょう。

このヤナギサワのウイングが他のメーカーに比べていいところは、小さめのため音が重くなり過ぎない、、、

点にあります。

音を太くしたければ色々な重石を付ければ良い訳ですが、逆に低音が重たくなります。

一般的には皆さん楽器の鳴りは良くしたいと思う人が多いと思うので、このウイングはできるだけ小さくしたい、、、という人も多いはずです。

事実私は、ウイングを付ける利点と音が太くなりすぎることを天秤にかけた上で、これまでの製品は敬遠してきましたが、このくらいならいいかな、、、、と思えました。

理想は、、、、ラバーなどでこのようなウィングつきのものがあれば最高ですが、、、誰か作ってくれませんかね???

写真のものはブラス製ですが、中には銀製もあって(さすがヤナギサワ!!!)、それを付けるとちょっとだけシルバーソニックの音になります、、、

ですが、銀製は私には重すぎたのでちょっと却下しました、、、。(財布的にも重い、、、)

ウィングを付けることで重くなるのが好ましくない方には、非常にオススメです。

www.tomosax.net






















| | コメント (5) | トラックバック (0)