オットーリンクからアーリーバビットラバー復刻モデル発売???
JJバビット社からオットーリンク公式、アーリーバビット復刻モデルが発売されました。
基本的にはサイズはテナーの7*のみ、それ以外のサイスはオーダー制となります。
発売直後より人気があるようで?品薄です。おそらく日本に入ってくるのはずいぶん後になることでしょう。
そして気になるお値段は350ドル! 高い!
日本に入ってきたら、5~6万というところでしょうか?
このアーリーバビットの時代である70年中盤~後半あたりには、皆さんご存じの通り様々な形のものがあります。太さや長さも様々で、鑢の目ではざっと思い返すだけで4~5種類思い浮かびます。
このデザインは、どちらかといえば、バビットに移って比較的早めの時代で、恐らく形でいうとバビットになってから2~3種類たった後のものですね?
マウスピースにも太さがあるので、音にもやや厚みがあるタイプの復刻ということのようですね。 本来であれば、典型的な鎖帷子のような鑢の目がついているでしょう。
バッフルは復刻版のようにガッチリあるものから、穏やかなものまで色々あります。
しかし、この復刻版はかなり鋭いタイプを復刻させたということですね?
材質的には明るいでしょうから、かなり重くズバッと鳴るようなマウスピースに見えます。ティップが細いので、反応も速めで、現行品とはかなり趣の異なるマウスピースでしょう。
何故このようなものを作り出したかは謎ですが、フロリダメタル復刻モデルや、スラント復刻モデルで味をしめたということですね?
ビンテージラバーは高すぎますから、選択肢が増えるという点ではうれしいニュースですね?
最近のコメント