カテゴリー「Baritone Sax」の記事

アメセル バリトン 7万5千台0百 LowA

今日はアメセルバリトンの7万5千台LowA付きです。

7万台といえばまだまだLowBbが多いあたりでLowAというのはポイントが高いですね。

7万台はテナーや特にアルトでは非常に色が暗いものが存在していますが、これはそうでもなくややボケた音でカラッと鳴りそうですね。

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私もこれに近い楽器を持っていますが、この時代の楽器の特徴はなんといっても低音が軽く吹けることです。

もちろん中後期に比べるとパワーも弱いですが、低音を吹かされることが多いバリトンで低い音が軽く出るのは非常に利点です。
 

今回の楽器は非常にきれいでここまできれいなものは相当珍しいですね。

バリトンはラッカーの損失や凹みが多いものが多いですから、この状態はかなり希少です。

まさに即戦力で、機能的にも音色的にも楽しめる中々ポイントの高い楽器ですね。



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アメセル バリトン 12万1千台

今日はアメセルのバリトン12万1千台です。

アルトやテナー同様この11~12万台辺りには暗い楽器と明るい楽器が混在していて、多種多様なキャラクターの楽器がありますが、今回のバリトンはその中でも個人的に最も面白い楽器であることが多い暗い系の楽器です。

12万台のバリトンもチラホラ見かけますが、ここまで暗い色をしたものを見たのは久しぶりでアメセルバリトンとしてはここ数年の中で一番の出物かもしれません。

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この写真でもかなり明るめに写っているでしょうから、実物を見たときにはもっとどす黒い印象を受けるでしょう。

この番手のこのタイプのテナーはたくさん吹いたことがありますが、6万台などのボサっとした散った音ではなく、ちょっとフォーカスされた音ですが、重たい暗い音がします。

まさに黒光した音、、、、と言ってもいいかもしれませんが、明るいラッカーのバリバリビカビガした感じではなく、暗い音がパチッと鳴っているキャラクターです。

もちろん吹いた感じの軽さもフラセルとは雲泥の差ですし、パワーも初期シックスよりも突き抜けていくドシっとした感じがあります。

機能面でもキャラクター面でも申し分なし、最高のビンテージバリトンですね。

オーバーホールは必要でしょうが、まさにこれぞ、、、という期待に応えてくれそうな素晴らしい楽器だと思います。

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セルマー スーパー バリトン 1万8千7百番台 オリジナル重クロム酸フィニッシュ

今日はセルマースーパーのバリトン、1万8千7百番台です。

1933年製でシリアル的にはRadio Improveと重なるあたりですね。

さて、この楽器はレア度はかなり高く、まさにone of a kindというものです。

それはこのフィニッシュにあります。

セルマーの本社には楽器の台帳があって、そのシリアルがどこの地方に出荷されたかまでわかるのですが、この楽器はセルマーの歴史の中で唯一の暗いゴールドプレート仕様なのです。

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この楽器の正式なフィニッシュの名前はわかりませんが、重クロム酸でつや消しをしてあるゴールドプレート?という感じでしょうか?

即ち、この楽器のくすんだ感じは最初からこうであり、この先も変色することはないということになります。

肝心の音色まではわかりませんが、華やかさのないゴールドプレートの音がするでしょう。

即ち、ギラギラした感じが通常のゴールドプレートより弱まっていることでしょう。

アルトや、ソプラノならこのようなフィニッシュは艶がなくなるので合いませんが、バリトンなら音を太くするまま暗い野太い音を維持できると思えば、バリトンにこのようなフィニッシュをまず実験的に施したのはよくわかります。

ですが、これ以降やらなかったということは、イマイチだったのかもしれませんね?

非常に珍しい実験的な楽器です。

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アメセル SBA バリトン 5万2千4百 LowA

今日はアメセルSBAのバリトンLowA付きの5万2千台です。

バリトンにLowAがついたのはSBAあたりからで、この5万2千台はLowAの楽器としてはかなり初期の楽器になります。

そもそもこの時代のSBAはBbまでの楽器が非常に多く、LowAというのはまだまだ実験的でみんな手を出しにくかったことでしょう。

LowAはコンサートCの音が出せるのはいいのですが、音色的にはBbよりはかなりこもって詰まった感じになるので、今となっては普通の音色もこの時代ではLowAを選ぶ人は少なかったことでしょう。

しかもアメセルですから、非常に珍しい楽器です。

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5万台はテナーやアルトは暗い色をしているものが多いですが、この楽器は色が明るいですね。

テナーではやはり低音の軽さが一番の評価の理由ですが、このバリトンも持ってみると現代の楽器よりも遥かに重さそのものが軽いことに驚くでしょう。

もちろん低音そのものも軽く吹ける半面、全体的にパワーがないという弱点もあります。

その意味では弱い楽器ということができるでしょう。

音色的にはマークシックスよりはちょっと丸さはあると思いますが、現代のマウスピースをつけてしまえばその辺の差はあまり感じないでしょうから、バランスをとるならもう少しあとの初期、中期マークシックスを好む人もいるでしょう。

希少性もあって値段的には、テナーと同じくらいの値段がついています。


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シリーズ1 バリトン 37万2千台

今日はシリーズ1、1985年製のバリトンです。

シリーズ1そのものが短い間しか作られなかったので、相対的に本数も少ないわけですがバリトンも今となってはあまり市場では見かけませんね。

ところで、シリーズ1とシリーズ2の決定的な違いはなんでしょうか?

それは材質です、、、シリーズ1のほうが、、、、、なわけですが、それゆえしっかりとした鳴り方をしますし、マークシックスやシリーズ2がカラッとしたペラい感じがするのも材質による影響はあるでしょう。(正解は写真の後にあります)

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このシリーズ1のみが、銅が多いややブロンズ的な素材で、セルマーの歴史の中でも真鍮の材質を変えたのはこのモデルだけですね?

もちろん、材質を大きく変えたことで支持されずに元に戻した?様なこともありますが、シリーズ2の初期とはまた違った趣で、楽器としては非常に完成度が高かったですね。

それに比べると今のセルマーの楽器は、安物の楽器みたいな感じで吹いていてつまらなくなってしまいました。

アメセルのような暗い音はしませんが、しっかりした鳴りと今の楽器とは違う暗さがありますから、ビンテージではない使いやすい楽器が欲しい人はシリーズ1とは中々面白いでしょう。

もっと評価されてもいい楽器だと思いますが、きれいなバリトンが出てくるのは珍しいですね。


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V16 バリトン用リード発売

今更?? V16の濃い緑色のバリトン用のリードが発売になりました。

ソプラノ、アルト、テナー用は20年以上販売されていましたが、バリトン用が今更発売されるのは、マウスピースの成功をおさめたV16シリーズをラインナップ的にひととおり揃えたいという思惑があるのかもしれません。

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V16ですが、私が聞いた話ではパレット部分が肉厚にカットされたデザインで、そのとおりに固めのバリバリ鳴るタイプのリードです。

ジャバなどと比べると、強く吹いたときには特にバリバリ鳴るのですが、バリトンはさらにバリバリいいそうですね。

固めの、コシが強いリードでバキバキバリバリいわせたい人にはおススメです。

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BA バリトン 2万1千5百

今日はBAのバリトン、2万1千台です。

あいにくリラッカーされていますがこの時代はリラッカーされていないものの方が珍しいので、まあ仕方ないでしょう。

さらにはこの時代はまだLowAというものが発明されていないので、SBAの時代になって初めてLowAが作られるので、Bbのショートベルは当たり前ということになります。

この楽器は珍しくヌードの女性の彫刻がついていて、アルトやテナーでは見かけますがBAバリトンでこのような彫刻がついているのは当たり前といえば当たり前ですが実際に見かけるのは珍しいですね。

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指はインラインになっていますので、バリトンだとかなりやりにくいでしょうね。

リラッカーされて貝にまでラッカーが付着しています。

こういうのは良く見かけるのでリラッカーの指標としてみておくと良いかもしれません。

このあたりのバリトンの特徴は非常に楽器が軽いことで、指はさておき音的には小回りが効きますね。

音色もかなり散っているのでリラッカーでも十分にボソボソしたバリトンの音が楽しめるでしょう。

リラッカーでもBAのバリトンは貴重なので珍しいですね。


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カナセル? フラセル バリトン5万7千1百

今日はフラセルのバリトンです。

5万7千台でマークシックス初期のLowAバリトンになります。

まず私の目を引いたのはちょっと彫刻が異なることです。

もちろんフラセルの彫刻でリラッカーもされていますが、彫刻がシャープでないというか下手、、、というかもっちりしています。

この楽器の出品がカナダであることも考えると、恐らくカナセルではないかな?と思っています。

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あいにく近い番台での写真と比較できないのですが、このあたりのフラセルバリトンの彫刻のデザインとも微妙に異なるのでそうでしょう。

カナセルは彫刻が深いとも言われていますが、これは年代によって異なるようです。

この楽器も結構深めに掘ってあるのでそういう言い伝えに合致しますね???

カナセルは有識者によれば、非常にいい金属を使っていてアメセルよりは重めだそうです。

カナセルを吹いた後にアメセルを吹くとちょっと力が入らないようなそんな感じですが、このバリトンもオリジナルであれば古いキャラクターに軽い吹奏感と艶っぽいいい音色がしたことでしょう。

カナダにはまだまだこういう楽器があるかもしれませんね???


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アメセル バリトン 13万1千 シルバー?

今日はアメセルの彫刻がついた13万台のシルバーのバリトンです。

さて、基本的にはシルバーのアメセルはほぼないものなので、オリジナルであって欲しいと思いながらも期待を裏切られる日々が続いています。

これもオリジナルシルバープレートとして売られているものですがオリジナルでしょうか???

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通常はシルバープレートの下の汚れなどをみて汚れがあれば元の塗装が残っている、、、などと判断しますが、ここまで汚いとそれもできませんね。

ほぼリプレートであることは間違いないと私は思っていますが、決定的なところが写真では判別できないのが歯がゆいですね???

普通に考えればキーや貝の磨耗が尋常ではないので、相当使い込まれた上にシルバープレートされていることでしょう。

なにより貝の部分にプレートの汚れのようなものがあり、リプレートのものにはこれが顕著であるのでほぼこれで有罪確定、、、というところでしょう。

楽器そのものは13万台で割りと軽めでパワーもあるでしょうから、ビンテージサウンドとパワーと使いやすいバランスのいい楽器だと思います。

しかし、これをオリジナルとして売っている、、、それも割りと有名な楽器屋なので、ビンテージ楽器を買うのは怖いところです。

アメセルのシルバーはよほど注意しないと危険ですね???


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フラセル バリトン 12万3千 アンラッカー

今日はフラセルの12万台のバリトンです。

最近はリラッカーの楽器をアンラッカーにして売る楽器が増えていますが、バリトンをアンラッカーにしてしまうことまではアタマが働きませんでした、、、

フラセルの12万台のLowA付きの楽器ですが、見た目はラッカー付きのアメセルの楽器かな、、と見紛うほどです。

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なるほど、、、ラッカーがなければアメセルとほぼ同じになる、、、ということでアンラッカーにするわけですね。

音は散ってパサパサするでしょうし暗い音に向くのは間違いなさそうです。

しかし、この楽器はそうでもなく、音は明るいまま、、恐らくキンキンした成分は残ってバリバリ鳴る、、、ボソボソという感じにはならないようです。

これは、アルトやテナーの傾向と一緒で、10万台以前はラッカーをはがすとそれなりにビンテージのキャラクターは増すのですが、10万台以降の楽器はアンラッカーにしてもフラセルのまま、、、という傾向はバリトンでも同じようですね。

アンラッカーだとさびが多く発生するのでバリトンには表面積的には不利な感じもありますが、あえて利点だけを考えるなら、軽く吹ける、、、ということも大きいでしょう。

アメセルならアンラッカーにすればかなりモソモソしますから、その違いはこの年代あたりは非常に大きいですね。


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