石森管楽器 ウッドストーンねじついに発売!その気になる評判は?
ついに石森管楽器の新ねじ、”オートマジック”が先週発売になりました。私はお世辞抜きに大絶賛なアイテムですが、その評判はどうでしょう?
私自信、他のユーザーの意見は大変気になるところでしたが、まず、私の周りのアマチュアの方のご意見をご紹介します。
「まず感じたのはlow-B♭が出し易い、いい音に変わったと思います。指へ伝わる振動が大きくなってます。中域の音が滑らか、ソフトな音になった感じがします。」
「今までのねじがさらに強くなった感じですね」
「むおっ!」
「ねじでこんなに変わるんですすね」
「期待以上です!!!」
など、皆さんかなり好意的で、このねじが嫌いという人は1人もおらず、試した後、ねじを外すと調子が悪くなったと感じる人がほとんどでした。
~他との一番の違いは、低音の重さ~
大きな音を出すだけなら、重いものを付ければ出せるのですが、他社製とのねじで最も違うのは低音が軽く出せることです。
そして、そして同じ強さで吹いてみてください。音の立ち上がりが早くなり、より息が入りやすいことを感じられるでしょう。
その時に、口の力が入らずに大きな音が出ることが重要なポイントです。
口が閉まるようなイメージから解放されることにより、よりオープンな自由な音がし、また口が解放されたことで、お安定の微妙なコントロールがしやすくなっていることでしょう。
他のプロの人の意見(下記リンクより抜粋)
https://www.ishimori-online.jp/product-list/138
谷中先生、、さすがです。まどろっこしい私の書き方よりも、簡潔に、わかりやすく述べてくれています。
若手奏者、山口君、、、今まで試してきたねじとは別次元のものを感じるとは、さすが色々試していますね。
許可を取っていないので、そのままは載せられませんが、概ね
●発音の反応、音程など楽器の機能の大幅な改善、振動が良く伝わる
●均一性が増し、上手になった感じがする
●抵抗の軽減
そして、私は言いにくかったのですが、でかいだけのものとは違う、、と端的に述べた方もいます。
そして、皆さん、お持ちの楽器すべてに付けているようです!
くぅ~~~、お金かかりますね、ですが、この金額でこれだけの機能改善が見込めるならむしろ安い投資!
付けない理由はないどころか、つけないとやっていけない、、ということです。
今度は、ねじのそれぞれの個体の持つキャラクターの見分け方や、ねじの試し方について書いてみたいと思います。お楽しみに!
| 固定リンク | 1
「Tomo's idea (選び方など、、、、)」カテゴリの記事
- 石森管楽器 ウッドストーンねじついに発売!その気になる評判は?(2021.07.12)
- The Saxの巻頭ページに私が載ってしまいました、、ポッター先生の隣のページじゃなくてよかった、、(2021.06.16)
- コロナ渦のビンテージサックス市況(2021.04.20)
- 雑誌 The Sax 100号記念の特集ページにちょっと載ります(2020.03.28)
- ニューヨークメイヤーのソプラノ 偽物(2020.03.17)
「製品レビュー」カテゴリの記事
- オットーリンクからアーリーバビットラバー復刻モデル発売???(2021.07.29)
- 石森管楽器 ウッドストーンねじついに発売!その気になる評判は?(2021.07.12)
- The Saxの巻頭ページに私が載ってしまいました、、ポッター先生の隣のページじゃなくてよかった、、(2021.06.16)
- Selmer Supreme の別売ネックのラインナップが発表!(2021.06.04)
- 新リード! Rigotti Wild リゴッティーワイルド日本販売開始!その評判や如何に?(2021.05.03)
コメント