セルマー モデル26 アルト 4本だけの特注 ゴールドプレート
今日は初期のレアものです。
モデル26のゴールドプレートで特注ものになります。
モデル26の時代にはゴールドプレートは多く存在していますが、今回のものは彫刻がゴージャズなバージョンで、アルトは4本、テナーは1本しか作られていない特別な楽器です。
通常は以下のような彫刻ですね。
今回のものは、ちょっと目を惹きます、、、紫のパーツは後でつけたものです。
ゴールドプレートはおそらくオリジナルでしょう。
この楽器の出どころは非常にはっきりしているようで、ラルフジェームスさんという1930年代に活躍した、Sam Woodingフルバンドのアルト奏者にのために作られたもののようです。
それゆえ、トリルキーなど最高仕様となっています。
ホッジス先生よりもさらに前の世代となりますが、今から100年ほど前に活躍されたアルトのスタープレーヤーのための楽器ということになります。
このバンドはアメリカや特にヨーロッパで活動したバンドで、時代が古すぎてこの楽器場間違いなく演奏されているというような音源は発見できませんでした。
さすがに1920,30年代の録音は少ないですね、、、
この紫のパーツだけ非常に気に入りませんが、かなりの希少品であることは間違いないですね。
tomosax.net
最近のコメント