SBA テナー シルバー 4万9千9百7十
今日はSBAのテナー、シルバーの4万9千9百台です。
まず、シルバーのSBAも購入の際には非常に注意が必要な楽器で、リプレートの可能性があります。
ラッカーは比較的見破りやすいのですが、シルバーに関してはリプレートするとリプレートの可否は完全に断定するのは非常に難しいので
写真ではほとんどわからないでしょう。
実際、リプレートと思しき個体は多く見かけ、また海外のサイトでは有名サイトでもリラッカーをオリジナルとしているところが多くあるので、危険です。
さて、SBAのシルバーはテナーの中では最高峰で、SBAはシルバーではないとだめ、、、という意見も根強いですね?
この時代の楽器は、アメセルとフラセルはマークシックスほどは気にしなくていいので、今回のような彫刻なしのフラセルでも十分にジャズで活躍できます。
シルバーはSBAの音が弱いという欠点を補うだけでなく、低音がより軽く出るという点で特に特徴的です。
まず、チェックのポイントですがやはり、指が当たるところ、とりわけ両親指の当たるところはSBAはほぼ摩耗しますので、ここがリプレートだとプレートの下に模様が残ります。
ただし、新品の楽器をラッカーをはがしてリプレートすると見分けることはできませんので、それでも100%オリジナルとは言い切れないでしょう。
今回の楽器は非常にきれいなので、ほぼ安心してオリジナルと思えるようなコンディションです。
値段は130万ほどですから、 お値段の以上の音色が楽しめることでしょう。
tomosax.net
| 固定リンク | 0
コメント