軽いリガチャー?
今日は、新作?のリガチャーです。
リガチャーは非常に重要な要素で、リガチャーが良くないと、リードはうまく振動できませんのでいくら良いマウスピースを持っていても、その能力が発揮できません。
さらには、マウスピースとリガチャー、そしてリードが同じ方向を向くと、より満足度の高いセッティングとなることは言うまでもないでしょう。
リガチャーの要素は大きく分けて、
リガチャーの重さ
マウスピースへの設置面積
リードへの設置面積
が重要になりますが、
基本的には、上記の要素が少なくなればなるほど、パワーが落ち、軽く吹けるフィーリングに向かう、、と考えていただければよいでしょう。
今回のリガチャーのコンセプトは、、、できるだけ軽くした、、、ということだと思います。
徹底的に、そぎ落として?軽い方向へ向かせたわけですね、、、
非常に面白いコンセプトだと思います。
パワーはあんまりないし、、、音の膨らみもないけど、、とにかく軽い感じで吹ける、、、、のではないでしょうか?
実際プレートらしきものにある程度重量があれば、また、それはコンセプト的には重い方向に向くので、音が太くなったり、、、ということもあるでしょうが、、、基本的には軽いはずです???
あまり極端なことをすると受け入れられない傾向があるので、オススメはできませんが、これはどんな塩梅か興味があるところです。
www.tomosax.com
| 固定リンク | 0
「Ligature」カテゴリの記事
- Cメロディーのマウスピースとリガチャー(2018.05.03)
- オットーリンク 70年代~80年代初期リガチャー(2017.12.22)
- ブリルハート 3バンド リガチャー バリトン用(2017.10.01)
- スタントン サーキュラー リガチャー(2017.02.21)
- セルマー 1920年代 リガチャー ソプラノ(2016.12.12)
コメント
Tomoさん
こんばんは。いつも愉しく拝見させて頂いております。
このメーカーはマウスピースの先っぽだけを保護するキャップで有名な?メーカーですね。
斬新な形なので、吹いてみないと機能性や音質がわからないですね。
リガチャーの個人的な好みで、ペラっとした昔の薄~い金属のモノがいいように思います。ある程度太いネジがリードの下で重心になっている方が、なんとなく安心感があります。
。オプティマムのようにプレートを選べる所も面白そうなので、中古が出てきたら買ってみようかな、、と思いました。
投稿: Tusques | 2013年1月28日 (月) 23時29分
Tusquesさま
コメントありがとうございます。
同じコンセプトがフランソワルイですが、ねじの重量があるので、それをなくすと今回のものになるといったところでしょうか?
この針金っぽい感じなら自分で作れるように思うのですが、、、、、、
投稿: tomo | 2013年1月30日 (水) 12時06分