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Rascher マウスピース

今日はSigurd Rascherマウスピースです。

Rascherさんは、ドイツ生まれのアメリカのサックスの人で、主に50年代にNYフィルとの共演などクラシックなサックスの分野で活躍された方です。

惜しくも10年ほど前に亡くなられましたが、ビュッシャーとの係わり合いや、オーバートーンの教則本で有名な方です。

さて、、そのRascherさんが自分のマウスピースを出していました。

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Homepage

クラシック用のマウスピースですが、、その彼のホームページで非常に興味深い記述がありました。

http://www.raschermouthpieces.com/message.html
Rascherhp

The facing of a mouthpiece     can be  changed to favor most aspects of playing, such as high register,low  register, brilliance, volume, easy response, etc. But any such favor     

must be  bought with a proportionate decrease in some other characteristic.

    

This tends  to produce an unbalanced tone quality.

マウスピースのフェイシングは、高音域、低音域、明るさ、音量、反応などの好みで如何様にも変えることができる。 しかしあるキャラクターだけを強調すれば、それに応じて、他のキャラクターが損なわれていく。 これによって、音色のバランスが損なわれる傾向にある。

And because experiments  on mouthpieces during the last few decades were aimed at

increased  brilliance and certain “edge” in the tone, the main loser in the     

bargain was  the tone’s expressive beauty.

過去数十年(おそらくその当時のことと思われる)では音の明るさや”エッジ”をマウスピースに求めているが、音の美しさが大きく損なわれる結果となっている。

つまり、、完璧なマウスピースなどないのです。

どこかをとれば、どこかがへこむ仕組みなのですから、あとはバランスの問題になります。

最近のマウスピースの傾向を見れば、、、(フェイシングを変えて)吹きやすいだけで、バキバキいうだけで、、、いい音がしないマウスピースが多いですよね。



吹きやすさをとれば、、、ある程度は、音の美しさが失われる、、、わけです。

つまり、吹きやすければいいというわけでない、、、わけです。

さらにいえば、、、いい音を出すためには、吹きにくさということも相対的には残るはずなのです。

皆さんはこんな経験ありませんか、、???

吹きやすいんだけど、、、、ぱっとしないな、、、、つまんないな、、、、なんかイマイチだな、、、

そう、それはあなたの耳が、吹きやすさをとる事によって、凹んでしまった音のバランスを聞き取っているのかもしれません、、、

自分の耳を信じることはいいことです。

そして最後にヤナギサワのS氏の言葉を、、、

『いくらでもバキバキ明るくはできっけど、、いい音しないからなあ、、、、もうそういうのはやめた、、、、』

皆さんのマウスピースは、吹きやすさと、いい音バランスは取れていますか???

www.tomosax.com















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Tomo's idea (選び方など、、、、)」カテゴリの記事

コメント

いや〜深いですね。
まさにその通りだと思います!

投稿: 大堀博士 | 2011年9月 9日 (金) 05時35分

大堀博士さま

コメントありがとうございます。
私も本当に深いと思います。

やはり支持されているいいものは、10年たっても残るように思います。評価されるにも時間がかかるわけで、そのあいだにもいい悪いに関わらず、流行り廃りがありまして、、、そういう意味でも深いように思います。

ここ20年足らずで新しいマウスピースが次々に開発されて、この先もそういうことが続くなら、さらに奥深いように思う次第であります。

投稿: tomo | 2011年9月10日 (土) 01時52分

そうなんですよね。
ここ最近のマウスピースを見ていて、本当の意味で全く新しいコンセプトのモノは、ほんの一握りですもんね。
しつこく、飽きないで長く使えるっていうのが重要です。
逆に吹き手を選ぶ道具こそ面白いんじゃないかな〜?なんて思ってます。
色々なスタイルを踏襲するのは良いと思いますが、古いマウスピースの復刻や改良は、意外と面白くないんですよね。

投稿: 大堀博士 | 2011年9月14日 (水) 01時28分

大堀博士さま

コメントありがとうございます。

>>>>>逆に吹き手を選ぶ道具こそ面白いんじゃないかな〜?なんて思ってます。


なるほど、、、昔で言えばその筆頭はDukoffでしたよね。 非常に個性的なマウスピースで、面白い音もするし、一世を風靡しました。同じマウスピースを違う人が吹いても、一人は非常にいい感じなのに、他の人が吹くと、ピーピー鳴ったりして、吹き手を選んでましたね。

Dukoffは残ったマウスピースですが、あれ以来、あんなにアクがつよくて生き残っているマウスピースってそういえば、ないように思いますね、、、、

投稿: tomo | 2011年9月21日 (水) 18時57分

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