V16 マウスピースの選び方??
さて、今日はバンドレンV16、マウスピースのお話です。
小生がV16を買ったのは今から、5,6年前。
当時、9と8が新しく発売され、それを有名なプレーヤーがこぞって使い始めた頃でした。
私もバンドレンのオフィスに行き、たくさん出してもらって、9と8を一本ずつ選んで買ったものを今でも使っています。
で、ここ数年、マウスピースを選んで欲しい、、、なんてことや、V16買ったので感想を聞かせてください、、、、、的な感じで、去年だけでも10本以上は軽く吹いています。
しかし、、、、
今まで吹いたものは、私の物に比べて、、、どうも鈍い、、、
ああ、多分、何年も吹いたから吹きやすくなったのかな、、、、、
と思っていました。
で、最近作られたもので、ちょっと見て欲しいといわれたので
私のものと中身を比べてみると、、、
最近のものはバッフルがない、、、
いや、バッフルというほどのことではないのですが、ティップから5ミリほど入るところがえぐられているものがほとんど、、、なのです。
で、しょうがないからその最近のものをクロッシュに行って、同じようなフィーリングになる様に細工してもらいに行ったら、、、
Y氏が
「V16の6買って、すごい良かったからバックアップでもう一個買おうと思ったら、バッフルがついてるやつがないんだよね~~~」
と、、、。
なるほど、、、、
昔のやつには先が厚く残されているから吹きやすくて、最近のはそれがないから若干暗めで重たい、、、
ということがわかりました。
しかも、とっちゃったものは戻せない、、、つまり、最近作られたものは、もう削るべきものがないので、直しようがありません。
では、先の例はどのように直したか??
それは秘密です、、、、。
ということで、良いV16をお探しの方、、、バッフルが高いやつを探すと、吹きやすいものにめぐりあう確立が高いかもしれません。
PS:今回の話はアルトのマウスピースに限ります。
www.tomsoax.com
| 固定リンク | 0
「Tomo's idea (選び方など、、、、)」カテゴリの記事
- 石森管楽器 ウッドストーンねじついに発売!その気になる評判は?(2021.07.12)
- The Saxの巻頭ページに私が載ってしまいました、、ポッター先生の隣のページじゃなくてよかった、、(2021.06.16)
- コロナ渦のビンテージサックス市況(2021.04.20)
- 雑誌 The Sax 100号記念の特集ページにちょっと載ります(2020.03.28)
- ニューヨークメイヤーのソプラノ 偽物(2020.03.17)
コメント
Tomo様、
小生もV16アルトマウスピースを持っていますが、6sはバッフルなし、8sはバッフルありです。6sはシャンク部に金色のリングがない、昔のものなのですが、それでもバッフルがありませんでした。ところで、テナーのマウスピースは、この件についてはどうなのでしょうか?
投稿: hide | 2010年3月 4日 (木) 22時20分
Tomo様、hide様へ
私はV16のT7とT9を所有しています。そこで件のバッフルを確認してみました。
昨年の秋にT9を中古でヤフオクで手に入れて、その吹きやすさに驚いて、続いてバックアップとして中古のT7を購入しました。従って製造時期ははっきりしませんが、T7の吹奏感・抜けがいまいちで、T9をもっぱら使用しています。
で、バッフルですが、T9あり、T7なしでした。バッフルというほどの長さもないほどですが、二つ並べると差は一目瞭然で、T7はディップからすとんとストレート、T9は少しなだらかな傾斜がついています。
これはどういうことでしょうか。
オープニングによってデザインが異なるのでしょうか?
投稿: コブ | 2010年3月 5日 (金) 14時28分
hide様
コメントありがとうございます。
つくりについてですが、かなりまちまちです。 古いものがそういう傾向がある、、、というわけではなく、初期のもにはたまたまそういうものが多くあって、今も同じようなものはあるにはあるんだと思います。
やはり削り方によるということでしょう。 マウスピースを選ぶ時の指標になれば幸いです。
テナーに関しても、先日4本ほど試す機会がありましたが、見事にいいものと使えないものの、真っ二つに分かれるくらいはっきりとした出来の違いでした。
バッフル?(というには小さすぎますが、、、) があるものは、良かったですが、ないものでもいい出来のものはありました。
はやり全体のバランスにもよると思うのですが、テナーに関してもあるもののほうがパチッと、気持ちよく吹ける物が多い、、、、ということが出来ると思います。
投稿: Tomo | 2010年3月 7日 (日) 00時06分
コブ様
コメントありがとうございます。
T7とT9の違いは、開きの大きさ、、フェイシングの長さ、、などあると思いますが、中のデザインの差、、、そのバッフル(というかティップのすぐそばあたり)の差は、つくりの誤差、、、ということが出来ると思います。 これもわざと、こういうばらつきをもたせて、いろいろなニーズの幅を持たせているのかもしれませんし、ただ、うまくできたのと失敗しただけの差かもしれません。
アルトに関していえば、その辺りの誤差は開きの大きさに関わらず、どの開きでもかなりつくりにバラつきがみられます。
投稿: Tomo | 2010年3月 7日 (日) 00時10分