« 初期 セルマー エアーフロー | トップページ | Selmer model 26 ソプラノ 7千番台 »

サックス 楽器の選び方?

さて、今日は楽器の選び方です。

小生自信は楽器の選びかた、というか良し悪しは割と自分で判断がつくので勝手にいろいろ思うところがあるわけですが、他の人はどうでしょう?? と興味もあります。

で、少し前に知り合いの有名プレーヤーが楽器を選ぶ、、的なことがあったのでちょっと一緒にとある楽器屋に行ってみました。

彼はフュージョン、ジャズの世界では名の知れた方で、数年前にあったことがあったのですが日本に長く滞在することがあったので今回、数回お会いしました。

彼の通常のセッティングはアメセルの20万台あたりにビーチェラーの7番、バンドレントラディショナル2半です。

その彼がとあるモデルの楽器を数本試していたので、どういう風に良し悪しを区別しているかきいていました。

081109_125201
まず彼が一番気にしていたのが、楽器のキャラクター、、、、。つまり、こちがちょっと明るい、ちょっと暗い、、とかそういう音色に関することです。

次に、楽器(ネック)の抵抗についても気にしていました。 吹きやすければよい、、ということではなく、程よい抵抗が好みのようです。

機能的に一番気にしていたのはやはり、楽器がイーブンになるかどうかです。つまり、ある音域の音が鳴りが小さくて吹いているときにイーブンにするために微調整が必要な楽器はだめ、、、ということでした。

やはりコントロールの部分が重要、、ということですね、、。

非常に勉強になりました、、。

www.tomosax.net

 

| |

« 初期 セルマー エアーフロー | トップページ | Selmer model 26 ソプラノ 7千番台 »

Tomo's idea (選び方など、、、、)」カテゴリの記事

コメント

この日一緒にあった一人として非常に驚きました
世界的な有名プレーヤーの楽器選択の方法と音の纎細な部分まで聞くその部分において Tomo さんの考えとまた敏感さが多くの部分一致することを見て私も多いことを学んだ良い機会でした
ありがとうございます
E氏 , また Tomo 氏!

投稿: Young | 2008年12月 1日 (月) 11時56分

この日一緒にあった一人として非常に驚きました
世界的な有名プレーヤーの楽器選択の方法と音の纎細な部分まで聞くその部分において Tomo さんの考えとまた敏感さが多くの部分一致することを見て私も多いことを学んだ良い機会でした
ありがとうございます
E氏 , また Tomo 氏!

投稿: Young | 2008年12月 1日 (月) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サックス 楽器の選び方?:

« 初期 セルマー エアーフロー | トップページ | Selmer model 26 ソプラノ 7千番台 »